夏休みの思い出

夏休み終わり~scissors

私も子供たちも早起きにまだ体が戻ってないけど、夏がおわるのは歓迎ヽ(´▽`)/

夏休みの思い出は、嵐魂note
いいライヴだったなぁheart02
5人と6人目の嵐さんたちが一体になっていいコンサートを作り上げてるって実感したよ(o^-^o)

MCで翔君のビビりぶりをいじられて、もう1回リフターに乗らされておいてけぼりくってたよhappy01

最近何してるかっていう話で、相葉ちゃんは「ドラマ撮ってる」って言ったら、「放送されるのか」とか、「思い出のために?」とか「動画なの?」とか聞かれてた・笑

相葉ちゃんがパパ役だなんて( ´艸`)プププ
相葉ちゃんはまだまだ心は少年のままピュアよね~shine

私が好きになる人ってやっぱ共通点があるのかな?
大ちゃんいきなり「そろそろしゃべりましょうか?」って振られてた・笑
そういうところは剛にそっくりhappy01

リーダーの頭がちっちゃいっていう話題。
相葉ちゃんもちっちゃいと思うけどね~
舞台観にいったとき、華奢な印象が強かったもん。
中居君もちっさいよ。
ついでに私も小さいよ(聞いてないって?)

後半の挨拶は感動だったな・・・
10年前、10周年をこの場所で迎えられるとはおもってもみなかったって言ってたね。
そりゃ最初は5人のうち3人が辞めようと思ってたワケだからね。
あのときの選択が間違ってなかったってことだからね。
嵐でよかったって。
私も5人が嵐でよかったよ。゜゜(´□`。)°゜。

ありがとうheart01

そんな話の後に聴く5X10は、心に響く素敵な歌でしたnoteheart02note

ひとりひとりの挨拶や大ちゃんの涙、10年を振り返る映像、5人の幼少時代の写真など、感動の嵐のコンサートなんですが・・・

後ろの席の人がまぁ声がデカくてねbearing
興奮して叫ぶとか悲鳴あげるとか泣くとかはまぁ理解できますけどねthink
でもね、歌うときはもう少し小さめでお願いしたかったね・・・
なにしろあなた方の歌声のせいで、嵐さんたちの歌声がかき消されましたからね(;一_一)
私はあなたたちの歌を聴きにきたんじゃないってのbomb
大ちゃんの挨拶のときも、感動したsadって思った途端、後ろから「ブォ~ブォ~!」ってすごい泣き声がshock

ドン引きですわ( ̄◆ ̄;)

それさえなければ、とってもあったかくて気持ちのいいコンサートでした。

潤君Happy Birthdaybirthday
雨の中でのお祝いになったけど、思い出に残りますね。
一緒にお祝いできた6人目の嵐さんたち、うらやましいですshine
でも風邪ひかなかったですか?
冷たい雨で心配しました。

風邪といえば、NEWSのどっくんと山PがインフルエンザA陽性だって?
たしか24時間テレビの前日、テゴが39度の熱を出したって言ってたよね。
テゴは陰性だったのかな?
だからテレビ出られたんだろうね。
明日からドリボも初日迎えるし、出演者に影響がなければいいなぁ~
私も来週観にいくゾpunch

舞台といえば、マッスーの舞台、外れたぁ(つд⊂)エーン
行きたかったな・・・
当落確認の電話したら、「チケットをご用意できませんでした。ご返金をお待ちください」ってアナウンスが・・・
今のパターンの当落確認になってから、そう言われたの初めて。
やっぱショックぅ(´Д⊂グスン
嵐のドーム魂でこれ聞きたくないわぁsad

| | コメント (0)

個人面談@小学校

私は3人の子の母なんだな。

何をいまさらってね~

いやぁここんとこジャニの話題以外書いてないもんでcoldsweats01

二男の個人面談が9:40からあるっていうのを、忘れないようにトイレのカレンダーに書いても、トイレから出ると忘れるので、mobilephoneのスケジュール機能を利用して、9時にアラーム鳴らすように設定しておいたから、忘れずに行きました。(てか、覚えとけっての)

でも、すっかり忘れて9時まで昨日撮った宿題くん観てたけどbleah

このスケジュール機能、最近おおいに活用させてもらってるの。

ここにSMAPや嵐のテレビ出演情報とか入れておくと、忘れてても見逃さずにすむし、この間も、マンションのparkingの抽選があるのに買い物に出かけちゃって、アラームが鳴ってくれたおかげで思い出してあわてて帰ってきたのよrun

面談の内容は、前もって考えてはなかったけど、それなりに話も弾んで、あっというまに終わったかんじ。

二男は最初は様子見でおとなしかったけど、最近は授業で手を挙げる回数も増えてきたとか、基本インドア派ですねとか、優しいとか、授業で私(先生)が言ったことに対して、次の日「先生の言ってたことがここに書いてありました」ってそのページを開いて持ってきてくれたりします。

ただーし、字がキレイなときとそうでない(キタナイとは言わないところがスバラシイshine)ときが極端だとcoldsweats01

おっしゃるとおりで。。。coldsweats01

まぁ、それなりに少しずつ成長してるってのがわかってよかったっす。

   **********

「大好き五つ子」の新しい五つ子たちの男の子が智、翔、潤だってねhappy01

うん、やっぱり智はいい子じゃのうconfident

| | コメント (0)

前代未聞!

今日から子供たちも授業が始まったワケだけれど、しょっぱなからやってくれましたよ、末っ子が。。。

社会の教科書が見つからない。

いまどきの社会の教科書って「3・4年(上)(下)」ってなってて、2年間使うのね。

その、「上」を失くしたみたいなの(-_-#)

昨夜、8時半頃から机のまわりから家の中あちこち探したけど出てこない!

新年度早々に連絡帳に書きましたよ。

はぁ、情けないったらありゃしない。

春休みにほったらかしにしてたツケだわ。

まったくもって、親の監督不行き届きと反省。

家族全員O型で、片付けは超がつくほど苦手だけれど、教科書を失くしたことなんてなかったわよ。

教科書はタダじゃない、税金で買っているんだから「絶対に失くすな!乱暴に扱うな!」と言っておいたのに。。。

本当に出てこなかったら、買わなくちゃならないけれど、本人の小遣いで買わせる。

でもどうしてないんだろう?

捨てた記憶はないんだけれど。

| | コメント (4)

祝・入学&誕生日×2

昨日、長男の入学式でした。

写真撮らせてくれなかった。。。

初めて袖を通した制服姿に、急に大人になったような気がして、ちょっと誇らしいような寂しいような…

中学の学ランとは違って、ネクタイにブレザー、チェックのスラックスと今風のスタイル。

なかなか似合ってるよ!

入学式でもウチの子が一番カワイイ、いやカッコイイと親ばかな私は人知れずニンマリ。

役員決めはひたすら拒否&沈黙。

式の途中でにわか雨が降って、いったん止んだけど、帰りも雷雲と追いかけっこしながら帰ってきた。

この天気は天からの手荒い祝福なのか、それともこれからの高校生活を象徴しているのか?苦笑

本人は自分で希望して行った高校だから、今朝からテンション↑↑↑

寝起きの悪さは有名なのに。

チャリ通だけど、40分くらいかかるので、ノンビリしていると遅刻するんじゃないかと気が気じゃない。

またお弁当作りが復活。

これからは私を含めて3人分だ。

ご飯ももう5合炊きじゃ間に合わないかも~

そういえば、保護者の中に、近所のラーメン屋のパートさんを発見・笑

へぇ~同級生だったんだ~しかも同じ高校だなんて奇遇。

いくら公立とはいえ、さすがに高校生二人だと学費もかかる。

今年は長女が大学受験だから塾に通い始めるし。

もう扶養の範囲内なんて言ってらんないかも。

   *************************

今日は長女&二男の誕生日。

同じ日なのよね。

でも、食べ物の好みが違うから、ケーキも好みが違うのよ。

長女はチーズケーキで二男はチョコレートケーキ。

チーズケーキは面倒なのでいつも買っちゃうんだけど、今年は頑張って作ってみた。

ちょっと焦げ気味・苦笑

オーブン買い換えたから、ちょっと勝手がわかんなくって、てことにしよう(A^_^;)

これからチョコケーキと夕飯のハンバーグ作ります。

プレゼントは、二男は自転車。

長女は「現金」だって。。。(~_~;)

| | コメント (2)

祝・卒業!

風邪引きました。

仕事とか子供の受検とかストレスの原因もいっぱいあって、受験が終わってホッとしたら寝込みました。

15日、長男が中学を卒業しました。

本人より私のほうが泣いて、いったいどっちが卒業生やらって感じですよ。

でもみんな大きくなって、立派になって、自分で選んだそれぞれの道を歩いて巣立っていくんだなぁと思いながら見ていると、やっぱり感動もひとしおです。

これこそ、親の醍醐味ですね。

式でも歌ってくれましたよ、「旅立ちの日に」

いい歌です。

SMAPを思い出しながら聴きました(笑)

ちゅーりっぷさんと「SMAPみたいな先生がいたら役員も率先してひきうけるのにね」って、「役員どころか本部役員になって親しくなってメル友になっちゃうよね」って盛り上がってた・笑

ちっちゃい時から手のかかる子だったので、高校生になるなんてシンジラレナ~イ!

いやぁ、入れてくれる高校があってよかったよ。

| | コメント (2)

新学期

我が家の地域では、公立校は今日から新学期。

やっと始まったよ~

クラス替え&担任が誰になるか気になるなぁ~

弁当作りも再開したので、またおはスマを聴きだした。

担当は木村君になっていた。

曲はモチロン新曲Dear Woman

「今日お誕生日の皆さんおめでとう!」の木村君の言葉で、長女&二男の誕生日だと思い出した。

ケーキを二つ焼かなくちゃ!

二人で一個にしてほしいのに好みが違ってどちらも譲らない(;′・`)

こうやってのんびりブログUPしてる場合じゃないな・苦笑

あ、そうそう昨日久しぶりにパワスプを聴いた。

めずらしくキレイに入った(いつもは雑音だらけでほとんど聴き取れない)ので、ラッキーだったけど、剛君はお休みだった。

舞台が忙しいのかな?

たしかこの番組はスマスマ収録の合間に撮ってるって聞いたから、コントの収録で忙しかったとか?

慎吾君一人だったけど、頑張ってました。

新コーナーを募集するって言ってたな~

なにか考えてアイデア送ってみようっと。

| | コメント (0)

人事異動

公立校の人事異動が発表になった。

我が家は小中高と3人子供がいるので、今日の新聞はじつに見ごたえがある・笑

まず、高校の校長&教頭が異動に。

校長はわかったけど、教頭がどこへ行ったのか移動先が見つからない。

通っている娘でさえ、教頭先生のお名前を「知らな~い!」ときたもんだから探すの大変・苦笑

ま、あまり馴染みがないので、真剣に探すこともなく。。。

中学は「さぶちゃん」の愛称で親しまれた教頭先生が校長に昇格して栄転(オメデトウ!パチパチ)

長男の学年は一クラス増えるみたいだなぁ。

でも受験生だから一クラスの人数は少ないほうがいいだろうからOK。

2年生を担任していた先生方は誰も異動していないみたいだから、3年に上がっても同じ顔ぶれだな。

さて、どなたに当たるのやら…

小学校は二男の担任だった先生が異動。

「自然の家指導主事」って書いてあるけど、もしかして施設のほうへ行くのかな?

ご家族はどうするんだろう。単身赴任?

教育委員会のほうでの仕事ならいいけどね。

長女が1,2年生のとき担任だった先生が定年退職。

お疲れ様でした。

優しく、時に厳しく指導してくださるいい先生だったなぁ。

3人ともクラス替えあるし、どんな先生と出会いがあるのか楽しみだねぇ~

   ***************

長女&二男の誕生日(同じ日なのだ)用に買おうと思っていた任天堂DS Liteがようやく手に入った!

主人も買うと言って結局3台購入。

ソフトはみんなでお金を出し合っていろいろと購入。

「脳を鍛える~」「ポケモンレンジャー」「牧場物語」「英語漬け」

「脳を~」で最初に脳年齢チェックしたら33歳!

わ~いわ~い\(^O^)/

でも計算問題やばかったから、これから毎日鍛えよう!p(^_^)q

   *********************

今日で3月終わり。

平成17年度も終了だね。

明日は剛君の舞台が初日を迎えるのね。

電話するの忘れてた。。。

毎日10時に電話しなくちゃね。

吾郎ちゃんの舞台もちょっと観てみたい気がする。

明日はエイプリルフール。

どんなウソつこうかな・笑

| | コメント (0)

国語力

中学の保護者会で担任の先生がこんなことをおっしゃっていた。

「国語力のある子は伸びる」

つまり、読解力があると他の学科もできるということらしい。

例えば数学の文章問題や証明問題も理解できて論理的に簡潔に答えられるということにつながるんだって。

この話を聞いたとたん、私は凹んだ。。。

うちの子は国語と英語がまったくダメ。

ついでに「掃除のできる子も伸びる」らしい。

よく覚えていないけれど、自分の身の回りの整理ができる子は、自分のやるべきことをきちんとできるから、責任感のある人間に育って社会で役に立つとかなんとか…

要は、しっかりした信頼のおける人間になるってことなのかな??

教師暦30年の経験から基づく結論だそうです。

さらに凹んだ。。。

アイツの部屋の中はメチャクチャ。

育て方間違ってたのかしら…

テストの結果とか目先のことにとらわれないでもっと長い目で見てやってと言われたけれど、現実問題として目の前にせまっている高校受験が気になっちゃうわよ。

子供たちは疲れているからボーッとしていることも多いから夏休みに少し休ませてあげることも必要だとも言われた。

確かに、この暑い中授業を受け、部活に精を出し、帰ってきたら夕飯かっ込んで塾へ行き、家で復習もやって12時頃寝てたんじゃ、休む暇なくてどれも集中できず返って悪循環なのかもなぁ。

塾辞めたほうがいいのかなぁ。

でもなぁ、アイツの場合、基礎学力がついてないから辞めさせる勇気もつかないし。

う~ん、悩むなぁ~(ー ー;)

小学校低学年の末っ子を見ていると、「子供は小さいうちが一番いいな」とつくづく感じる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)