« 魔法の世界 | トップページ | 運動会延期 »

昨日の雷雨

昨日の夕方の関東地方は大雨でしたよ。

私は昨日は急に思い立って実家へ行ってたんだけど、帰りの電車の中で窓をたたき打つ雨と暗い空を飽きずに眺めてました。

でも降りてからが大変!タクシー乗り場は長蛇の列なので迷わずバスに乗った。

混んでたけどけど歩くよりマシ。

イナズマが走ると辺りがパッと明るくなってビビる!

今回は浸水までいかずに済んだけど、浦和はもともと湿地帯だったらしく、水はけが悪いうえに起伏の多い土地で、坂下に住んでる我が家周辺は大雨のおかげで何度となく浸水してるらしい。

だから戸建のお宅はみんな高床式になってる。つまり玄関前に階段が2~3段あるってワケ。

それでも浸水するっていうんだから、坂下ってダメだねぇ。

っていうか、坂と坂に挟まれた谷間だから、坂が滝になっちゃって、あっという間に道路が冠水しちゃうのよ。

「大雨」で思い出すのは、去年のSMAPライブの国立公演。

ちゅーりっぷさんが観に行ってたから、中止にだけはならないでって祈ってたんだよな(-人-;)

よく千駄ヶ谷だけ降らなかったなぁと今でも不思議。

ライブやってる時間も各地大雨の被害が広がっていたというのに。

熱気が上昇気流に乗って雨雲をよせつけなかったとか?

それともスママジック?(ディズニーマジックのパクリ)

DVDにも映ってたけど、終わった後にどしゃ降りになって、その中で撤去作業を夜通しやったんだよね。

この日は浦和は浸水。

幸いウチはマンションの2階なので浸水はないけれど、駐車場の車が水没しそうになって高台に非難させたっけな。

   **************

そういえば、この間FCの会報きたんだよな。

シンツヨだけ胸ポケットに椿の花がないのはナゼだ?

剛君の舞台観たかった…ってしつこい?苦笑

明日のいいともに吾郎ちゃん出るんだね。

吾郎ちゃんてテレフォンショッキングによく出るよね。

ゴロツヨコンビのまったりショットを楽しみにしよっと。

   *****************

私のチャリ、もう20年近く乗ってるんだけど、そろそろ引退勧告しようかと。

前輪が空気入れてもすぐ抜けちゃうとか、タイヤにヒビが入ってるとかは修理&交換で直せるけど、ホントにくたびれてる感の濃いボディー見てると、まるでこれからチャリ通勤にこき使われるのはとても耐えられないと訴えているみたい。

今まで何度も修理して乗ってきたんだけどね。

ブレーキの線(コード?)がプツッと切れたのが3回、ペダルが外れたのが1回、タイヤはヒビが入ったり溝が磨り減ったりするたびに換え、傘がからまって前輪の骨が1本折れたこともあり、鍵は3回取替えた。

関係ないけど盗まれたことも1回ある・笑

でもなぁ、買い換えるとなると資本がねぇ~

それに、坂道登るたびに「今度買うときは絶対電動!」って心の中で叫んでたからなぁ。

パンクした前輪を見つめてしばし悩んじゃった。

とにかく今週中には答えを出さないと。

|

« 魔法の世界 | トップページ | 運動会延期 »

「SMAP」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
昨日は『魔法の世界』の記事にコメント書いたのに載ってなかった。確認だけして送信しなかったみたい。う~んショック!今日はしっかり書くわ。

関東地方は大雨だったみたいですね。今年は梅雨入りも早いらしい。雨降りは苦手です!

投稿: みいちゃん | 2006年5月25日 (木) 21時35分

>みいちゃんさん、こんにちは。
せっかく書いた記事が消えるってけっこうショックですよね。ココログのサーバーのほうに原因があったかもしれません。
ホントに晴天が続かなくて困りますね。
明日は二男の小学校の運動会なんですが、おそらく延期だな…

投稿: アイ | 2006年5月26日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法の世界 | トップページ | 運動会延期 »