« HAPPY BIRTHDAY!!! | トップページ | 目からうろこ »

公立高校の実態

高1の娘が11時半頃学校から帰ってきた。

今日から午前中で授業が終わりだと聞いてはいたけど、それにしても早っ!

聞いたら、30分間の4時間授業なんだとか。

おいおい、30分じゃろくに進まないだろに。

終業式までまだ10日あるじゃん。

公立はクーラーないから暑くて集中できないんだろうけど、小中学生だってガマンして普通に授業うけてるんだよ。

家に帰ってクーラー効いた部屋で勉強するどころか、期末終わった後で寝てるし。

こんなんで授業時間足りるの?高校ってこんなもん?

私立はきっとクーラー効かせて補習なんかやってるんだろうな。

やっぱ公立校もクーラー設置したほうがいいかもね。

甘やかしすぎだと言われるかもしれないけれど、授業参観に行くと辛さがよくわかるのだ。

わたしら親は一日ガマンすればいいけれど、先生はYシャツの襟が汗でにじんでいて(思わず『先生ネクタイ外して!』と言いたくなる)、子供たちは汗びっしょりでボーッとした顔してるのに、下敷きやうちわで扇ぐことも禁止。

一昔前の暑さとはレベルが違うのかも。

今は人工的な熱が原因がほとんどでしょ。

話は変わって、先週末、主人が釣りに行って、いさきをいっぱい釣ってきた。

大漁で喜んだはいいけど、大量の生ゴミがこの暑さで悪臭を発生させてしまい、消臭剤を何種類も買ってきて噴射しまくり。

今はベランダに置いているけど、家の中より暑いから、よけい腐って隣近所に漂うんじゃないかと不安。

ゴミ収集は明日。

魚買うときは収集日の前日と決めているんだけどね。

袋を二重にしてるけど、無駄な抵抗だな(- -;)

これだから夏はキライなのよ~

|

« HAPPY BIRTHDAY!!! | トップページ | 目からうろこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100074/4925160

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高校の実態:

« HAPPY BIRTHDAY!!! | トップページ | 目からうろこ »