« 新曲を聴いた | トップページ | 外れちゃった… »

国語力

中学の保護者会で担任の先生がこんなことをおっしゃっていた。

「国語力のある子は伸びる」

つまり、読解力があると他の学科もできるということらしい。

例えば数学の文章問題や証明問題も理解できて論理的に簡潔に答えられるということにつながるんだって。

この話を聞いたとたん、私は凹んだ。。。

うちの子は国語と英語がまったくダメ。

ついでに「掃除のできる子も伸びる」らしい。

よく覚えていないけれど、自分の身の回りの整理ができる子は、自分のやるべきことをきちんとできるから、責任感のある人間に育って社会で役に立つとかなんとか…

要は、しっかりした信頼のおける人間になるってことなのかな??

教師暦30年の経験から基づく結論だそうです。

さらに凹んだ。。。

アイツの部屋の中はメチャクチャ。

育て方間違ってたのかしら…

テストの結果とか目先のことにとらわれないでもっと長い目で見てやってと言われたけれど、現実問題として目の前にせまっている高校受験が気になっちゃうわよ。

子供たちは疲れているからボーッとしていることも多いから夏休みに少し休ませてあげることも必要だとも言われた。

確かに、この暑い中授業を受け、部活に精を出し、帰ってきたら夕飯かっ込んで塾へ行き、家で復習もやって12時頃寝てたんじゃ、休む暇なくてどれも集中できず返って悪循環なのかもなぁ。

塾辞めたほうがいいのかなぁ。

でもなぁ、アイツの場合、基礎学力がついてないから辞めさせる勇気もつかないし。

う~ん、悩むなぁ~(ー ー;)

小学校低学年の末っ子を見ていると、「子供は小さいうちが一番いいな」とつくづく感じる。

|

« 新曲を聴いた | トップページ | 外れちゃった… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

きょうひーるは、アイはここまで悪循環したかったみたい。
つまりここでアイは話する?

投稿: BlogPetの「ひーる」 | 2005年7月15日 (金) 18時23分

国語力ね。そりゃあそうだ。でも、私も耳痛い(ーー;)おにいちゃん12時まで勉強してたんやな。えらいな。今日個人懇談でばか長男のテストの結果を見せられて、ショックで、夏休みは読解の問題集かおって思ってたとこ

投稿: ちかざる | 2005年7月15日 (金) 21時39分

あらひーるちゃん!初めてコメントくれたのね。ありがとう。コメントの意味よくわかんないけど、ここでアイは話するよ~(^_^;)
またコメントちょうだいね!

投稿: アイ | 2005年7月16日 (土) 11時58分

>ちかざるさん
そうなのよ。でもね、12時まで勉強してたって、集中して頭に入れなきゃ意味がないの。アイツは集中力がないのよ~
読解力をつけるのは本を読むことだって言ってたよ。あとね、掃除のできる子は、身の回りが整理整頓できてすっきりしてるから落ち着いて集中力も増すんだって。よくは覚えてないんだけどそんなようなことも言ってたよ。
なんて子供のことばっか責めてるけど、じつは私も掃除は大の苦手!何しろO型ですから~(苦笑)アイツは私を映す鏡なのかも…
それからね、「親が頑張ってる姿を子供に見せてください」って。それ聞いてまた凹んだんだけどね。だって今の私、SMAPに浮かれてるし暑さでウダウダして家事も手抜きだし。全然頑張ってないからさ。だからやっぱPC教室にでも通うかなぁ~って思ってんだ。

投稿: アイ | 2005年7月16日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100074/4981495

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力:

« 新曲を聴いた | トップページ | 外れちゃった… »